モスクワの大学寮火災

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031124-00000195-reu-int
外国人留学生がかなり死亡しているみたいだ。留学するならペテルブルグとかイルクーツクがいいな。ロシアの真冬の火事はすぐに消えるのだろうか。ヤクーツクなんかで火事が起こったら、逃げ遅れたら焼死で、外に長くいると凍死になってしまいそうだ。もっとも、そんな冗談にもならない話は聞いたことがないので実際にはありえないのかもしれない。上記の火災の原因も電気系統の故障らしいし、原始的な生活は自然の過酷さにもっとも強かったりするのだろう。『原始思考法』*1を読んで生き延びろ!

*1:狩猟者=斎藤令介による名著。ひとつひとつの論考の後に必ず「…と原始思考法では考える。」という決まり文句がある。