2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びと本気

今日はあまりに寝すぎてしまって全身の凝りが激しい。今もまだその状態が続いている。だからろくに何もしていないのだが、それでも公開初日の『ドリーマーズ』をレイトショーで観に行った。昨夜寝る前には『ラスト・タンゴ・イン・パリ』をおさらいしていた…

家畜なんかじゃない!

クーラーのない密室で20時間弱も働かされる中で小野登志郎著『ドリーム・キャンパス スーパーフリーの「帝国」』を読んでいると、熱さと忙しさの効果もあって腹立たしくて仕方なかった。本当にどうしようもない大学だ!六本木大学も早稲田大学も…。 そんな…

二度目のスパイディ

レイトショーで再び『スパイダーマン2』を観る。今度は細部まできっちり観てやろうと思って意気込んでいたけど、またしても物語に浸りきって堪能してしまった。今度はちゃんと、ここに何らかのことを書き記そうかと思っていたけど、帰宅してからもバイトな…

お祭りだ

朝っぱらから電話で起こされる。どうやらバイトに遅刻していたらしい。夕方まで働いて、その後、中島らもの本を買いに行く。すると成増商店街ではお祭りらしい。にぎやかだった。この商店街は古くからの個人店とマツキヨみたいなわりと新しいチェーン店や1…

気を取り直して

今日は気持ち良く日記を書こうと思っていたのに、思わぬ衝撃が走ってしまった。うまく書けるかどうか… 朝からお昼過ぎまで在宅ワークをこなして、昨日予告していた通り映画館に向かった。まず渋谷ユーロスペースにてチョン・ジェウン監督/脚本『子猫をお願…

そんな…

つい先ほど先輩との電話中に知る。らもさんが死んでしまったとは…。上京してからはそれほどチェックしていたわけではないけれど、岡山の実家にいた頃は土曜の深夜放送「らもチチ」をどれほど楽しみにしていたことか。毎週録音して次の週までそれを聞いていた…

ついに…

今日もバイトに終始していたわけだが、本屋に立ち寄ってみると、ついに四方田犬彦編『吉田喜重の全体像』が刊行されている!というわけで3600円はたいて即買いした。先日刊行された 阿部嘉昭の『68年の女を探して』という映画批評もまだ手付かずなので…

24時間営業の西友がオアシスに思える

あけてもくれてもバイト三昧で疲れた一日だった。おかげで今日だけでも実質上4万円弱は稼いだことになる。その内7〜8割りは運の良い仕事が重なったためだが。帰りがけに新宿で食べた「豚丼キムチ」がうまかった。850円。店の名前を忘れたけどまた行き…

大澤真幸を見に行く@ジュンク堂

ほぼ同じ時刻に、同じ池袋でしかもそう距離も離れていないところで、一方では宮台真司と北田暁大がイベントをやっていたらしいが、ぼくはもう一方の大澤真幸のジュンク堂トークセッションの方に行っきた。大澤真幸を生で見るのは初めてだったというミーハー…

真夏の秋葉原

ごった返す人ごみむれむれにょ…というわけで久しぶりに秋葉原に行ってきた。いつも利用している中古ソフトショップでPCエンジンの掘り出し物でもないかなと思って立ち寄ったら、わりと大掛かりな配置替えがあったようで、PCエンジンのスペースが縮小されてい…

狼と虎

すぐにバイトに行かなきゃいけないのでとりわけ書くことなんかないけれど、こうやって日記を継続できていることがなんとなくうれしい。昨夜、かなり久しぶりに『狼 男たちの挽歌 最終章』のDVDを借りて観ていたのだが、そこに感じたものと似たような気分に浸…

長いお別れ…だったような気がする

ずいぶんはてなから遠ざかってしまって、今日このページに来ることにさえ緊張してしまったほどだが、(最後の)夏休みに入って落ち着いてきたことだし、そろそろ以前のように、あるいは以前とは違った趣向で何かやろうと思った。手始めとしてこの日記は再開…

携帯より更新(10日ぶりぐらい)

浅草東宝のオールナイト「小池一夫映画祭part2」。勝新主演の『御用牙』シリーズをまとめて大画面で…なんとすごいことだろうか。ということで、わざわざ浅草まで来るのも厭わず勇んでやって来たので、日記に書いておく。大学の試験が終わる頃にはきちんと更…