2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアム演出の歓び

今日も合計8時間「北斗」のスロットを打ち続けた。今のスロット浸りの生活から抜けだせないのではないかと、ちょっと不安になったりもするが、大学が始まれば予習とかに卒論とかに追い詰められてなんとかなるだろう。 正午過ぎに、いつも通っている成増会館…

今日もやっぱり…

「北斗」を打ち込むこと合計約6時間。映画を観た後、有楽町のパチスロに行くも、1台目2台目共に500G以上ハマってしまってBBもたった2連続1回のみ。34000円マイナスになったところでしぶしぶ有楽町を後にした。 しかし、今日もツイていた!成増に戻って…

簡素なる豊穣さ

久しぶりに衝撃を覚えるほどの怪作を目にした。アンドレイ・ズビャギンツェフ監督による『父、帰る』である。 運が良ければおよそ数ヶ月ほど前にこの作品のビデオを観られたかもしれなかった。以前この日記でも触れたが、ぼくが講義を受けている大学教授がこ…

『マトリックス』を超えよ!

今日という日が素晴らしかったのは何も「北斗」だけに限らない。レイトショーで観た映画『バイオハザード2 アポカリプス』。これは傑作だった。原題は"RESIDENT EVIL"*1ではあったが、まさしくゲーム『バイオハザード』シリーズの要素を反映した映画である…

天空に極星は2つもいらぬ!

この1週間というもの、毎日スロット「北斗の拳」に通い続けてしまって、常に頭の中でリールが回転し続けているような体たらく…ではあったが、今日はとある人の映画に出演することになっていた。はりきっていたつもりだけど、昨日「北斗」で3万円負けてしま…

北斗が天に近づく時

今日は良い日だった。夜8時過ぎ近所のパチスロで「北斗」を打ちに行く。やらなければいけない在宅バイトの前に気分転換という具合だったのだが、3000円投資したところでサウザーを倒しBB確定。今日はついていると思ってラオウとの死闘を見守っているといつ…

スペクタクルの2つの指向

一般的には長い大学の夏休みも9月に入ると焦燥感と共にあっという間に過ぎ去ってゆくように感じる。実際、この1〜2週間というもの、何かに集中するということがほとんどできず、バイトやら単純作業やらに時間を食いつぶしている。そんな中、せめて映画だ…

シンポジウム「世界を活写するための映像表現」

毎回だいたい足を運んできたウェイツによるThat's Japanのシンポジウムに行ってきた。ちょうど飯田橋で電車を降りた頃、豪雨に見舞われてずぶ濡れになってしまい、途中で徒歩を諦めて会場までタクシーで。雨で開始は遅れるだろうと思っていたが、それとは違…

秋の夜の死兆星

ホールに現れてから約1年遅れでこれほどはまってしまうとは…恐るべし「北斗の拳」。未だラオウを天にかえすことのできないぼくは文字通り湯水の如く、汗水垂らして溜めた金を放出している。攻略本とか白夜書房から出ている漫画『北斗の拳・攻略づくし』とか…