2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

透明人間の描き方

そういえば、数日前に貴重な金を使って『ファンタスティック・フォー』を観たのだが、予告に比べてどうしようもなく弛緩していてつまらなかった。こういったコミック映画は嫌いなわけではないが、ここまで似たようなパターンが出てくると見所がなくて困る。…

堕ちる

先日、意を決して向ったスロットのイベントで最後の資金を失い、とうとう2年ぶりぐらいに預金残高がゼロとなってしまい、生活上でも様々な支障に襲われ、堕落に堕落を重ね続け、これはいけないと思って登録制のバイトなどをやろうとしたのだが、当日寝坊し…

ギャンブルは恐ろしい

昨日は馬だけにうま味を味わえたウィニングポスト(ウィニングポストはダービーをモチーフにした機種なのだ)であったが、さすがに連日そううまくいくものではないと思いつつ、今朝も早起きしてスロット店の整理券を求めて整列した。祭日のイベントにしては…

絶望の淵へ

ようやく今頃になって黒沢清監修のDVD-BOX「映画はおそろしい」を観ようと思って、まず『回転』を観たのだが、これがやはりとてつもなく素晴らしかった。そこには計り知れないものが刻印されているのだ。タイトルバックの「手」のショット、そしてあの女家庭…

いざストック機

朝一でイベント狙いで列に加わり、阿部和重の『無情の世界』を読みながら開店を待っていたら、肌寒さと共に無情さに突然打たれてしまって、どうやら今日も勝てそうにないな……という気分に陥っていた。むなしい……むなしいが食うためにやるしかない。背水の陣…

話題の5号機を初打ち

期待を集めて登場した5号機第2弾*1エヴァンゲリオン。導入2日目。バイト帰りに立ち寄ったスロット専門店に偶然1台空き台が……。履歴を見ると、4000G少し回して、BIG16REG1とまずまずな感じ。最大ハマリも400Gぐらいにとどまっていたのでおそらく…

5枚しかない金のチケット>大量生産されている紙幣

チャーリーとチョコレート工場(監督:ティム・バートン、脚本:ジョン・オーガスト、出演:ジョニー・デップetc) これは本当に痛快な傑作だった。どことなく似ている映画としてゼメキスの『ポーラー・エクスプレス』はけっこう良かったけど、ティム・バー…

何もかも面倒臭くなってきた

先日id:hibikyさんからいただいたおかげで念願のひとつが叶った。勝新の『顔役』のビデオである。 顔役(監督/製作/共同脚本/出演:勝新太郎) 文句のない70年代の傑作だった。『折れた杖』と同様、世界を触覚で受け止めているかのような独特なカメラワ…

終電間際のJR人身事故

連休前の金曜日ということもあって、大変な事態になった。そのせいで消耗したので↑は明日にでも書こう。……そういって最近は放置が多くなってきているが。

キスとコスプレとふて腐れた顔

新宿武蔵野館、午後4時前の回の『メゾン・ド・ヒミコ』を観に行くと、未だに大盛況だった。この映画館、ツボを心得ているのかオバサン率が高く、ガラガラということがめったにない。個人的にあまり好きな映画館ではないけど。 メゾン・ド・ヒミコ(監督:犬…

北斗の熱はまだ続く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050916-00000033-sanspo-ent もちろん完成が待ち遠しいけど、さすがに一口10万円のファンドを買う気にはならない。スロットでも5号機になって北斗の後継機がそのうち出てくるだろうが……どうなるのやら。禁スロしたと…

恵比寿の夜風と実存主義?

ハッカビーズ(監督/製作/脚本:デヴィッド・O・ラッセル、出演:ジェイソン・シュワルツマンetc) これは……良い!

禁スロ

昨日の調子はどこへやら……。昨夜、番長で1日中なかなか良い展開の台を発見。400G手前から打ち始めて570GでREG。モードBでなくても特定役解除が望めるゾーンである。しかし、単発。しばし迷ったが、ゴッドの調子があったために、そのまま追うことにし…

豪華な日本映画

亡国のイージス(監督:坂本順治、出演:真田広之、寺尾聰、佐藤浩市etc) 本当に楽しませてもらった。これはもう1度観に行くだろう。こうなってくると村上龍の『半島を出よ』も映画化してほしいものだ。

神降臨

早朝から池袋にてスロットのイベントの列に並ぶ。5時半ぐらいに行ったのに行列はすでに延びていて50番ぐらい。(結局55番だった。) 眠気と格闘しながら8時に整理券をもらい、いよいよ10時オープン。3分の1が高設定という告知のある、信頼できる店…

虚構世界の雰囲気

タッチ(監督:犬童一心、出演:長澤まさみ、斉藤祥太、斉藤慶太etc) 3日分まとめて書くつもりだが、なかなか……

柔らかなフェイドアウト

1ヶ月近く映画館に行けなかった分を取り戻そうと、時間が空いたらすかさず立ち寄ってみることに。ちょうど適当な時間に観られるものは『NANA』と『マダガスカル』だったので……。 映画の前に近くのてんやで得昼定食を頼んだついでにうっかり生ビールも付けて…

魔法の効果

奥さまは魔女(監督/脚本/製作:ノーラ・エフロン、出演:ニコール・キッドマン、ウィル・フェレルetc) 明日以降に。

池袋の微熱

一ヶ月ぶりに東京に戻ってから池袋をふらつくことが多くなった。急行なら10分少々で来られるというのが大きい。早朝から整理券のために整列してスロットを打つのが目的だが。ガセ告知、ガセイベントばかりのパチンコ屋を出た後、選挙演説のなんとうるさい…