話題の5号機を初打ち

期待を集めて登場した5号機第2弾*1エヴァンゲリオン。導入2日目。バイト帰りに立ち寄ったスロット専門店に偶然1台空き台が……。履歴を見ると、4000G少し回して、BIG16REG1とまずまずな感じ。最大ハマリも400Gぐらいにとどまっていたのでおそらく中〜高設定と判断。さんざん負けてきたボッタクリ店だったので暇つぶし以外に打つ気はなかったのだが、やはり打ってしまう。ちなみに赤いアスカパネルだった。そしてぼくが好きなのもアスカである。
350Gぐらいから打ち始め、これが500G過ぎたところで第十使徒サハクィエルエヴァ三位一体で撃破しBIGボーナス。BIGは実質上350〜365枚ぐらい。しかし、次も500Gまでハマってしまう。また第十使徒サハクィエル撃破でBIGボーナス。続いて、410GほどでREG。この時の演出はシンジ&アスカで第七使徒イスラフェルを撃破、だった。
REG後は「レイチャンス」発動。リプレイ率が極端にアップし、100Gの間は子役でコインをわずかに増やしながらボーナスを待つことができる。とはいえ、100G以内のボーナスに簡単には当選できない。しかし、120G過ぎでBIGを引き、ようやくコインを増やすことができた。さらに250GでまたREG。この後のレイチャンス中にBIG、150GでもうひとつBIG。おそらくこの時点で収支はプラスになった。ここまでに15000円を投資していた。コインはだいたい800枚ぐらい。およそ千円勝ちだ。あと1回BIGを引いてやめよう。そしてレイトショーで映画を観に行こう。時間的にもぴったりだ。そんな風に考えて調子良くプレイを再開したわけだが、結果800Gまでハマってしまい、コインをすべて呑まれた上に追加で2千円投資したところでふと気づくと、レイトショーに間に合わない時間になっていた。ああ……
それにしても「禁スロ」したはずだったのに、この体たらく。本当に我ながらろくでもない人間だ。しかも痛い負けだ。仕事をやめた上にいろいろと出費が重なった先月からしだいに財布のみならず口座資金までもが底をつこうとしている。バイトで稼いだ金は家賃やら電話料金やら水道料金やらその他もろもろの費用に消えてゆくので、どうしてもギャンブルで稼がざるをえないわけだが、結局こうして首を絞める結果につながっている。
そんな私生活の状況はともかく、パチスロ界を揺るがす5号機時代への突入はこのエヴァンゲリオンをもって象徴されることになるだろうが、(おそらく中間設定を)打ってみた感想は……つまらないということである。確かに演出は多様だし、アスカを堪能できたのは良かったが、だいたいボーナスに入る演出が偏ってしまうし、ストック機のように熱くなれないのはもちろんのこと、ジャグラーと比べてもいろいろな点で弱い印象を受けた。GOGOランプが点灯する衝撃の方が大きいのだ。エヴァの内部システムをまだよく把握していないのだが、プレイしていてもすごくフラットな印象を受ける。なんせ持ちコインはすごい。ボーナス後の350枚でだいたい300G回せるぐらいだから。まあそういうまったり感が好きな人もいるだろうし、原作の熱狂的なファンにはパチンコ同様たまらないのかもしれない。夢夢ワールドもそうだが、液晶演出の多様さだけを売り物にされても、ギャンブルとしてはあまり楽しめないのである。近所の優良店などは新装3日間はいつもオール高設定(5or6)でやってくれているようで、このエヴァンゲリオンはというと、確かに安定してどの台も店側の赤字だったようだ。もっとも、差枚は多くて2500〜3000枚といったところ。1日中打ってこれだから、当然、午前中だけ吉宗を打つとかの方が期待値は高いわけである。というわけで、夜が明けたらストック機へ。

*1:花月伝説の他にはまだ出てないはず?