昨日のこと/パチスロ休止宣言

まいった。痛すぎる惨敗だ。
昨日は、地元のスロ屋にて待望のイベントの日だった。3ヶ月に1度のビッグイベントが月1で開催されるということで、先月以来待ち望んでいたのだ。普段から等価交換にしてはそこそこの優良店として客付きもよく、なおかつ年配が多いのでハイエナも割とできる。先月の同じ2日間連続イベントでは、仕事が決まって働き始める直前で、最後のスロ納めの意もあって、朝から並んで吉宗を始終打った。2日間にして総プレイ時間は25時間を超えていよう。その成果はプラス30万。生涯初の万枚超えこそかなわなかったが、この上ない勝利だった。
満を持して仕事を休んだ昨日、順調に前日夜に狙いをつけていた吉宗に陣取り、遅れてたまに一緒に打つ連れも隣に座った。10時開店。音楽と共に打ち始める。すると連れはすぐにREGで天国に入ったのか、ボーナス後の高確で当たり……しかしREGで193抜け。ぼくはというと、リセット濃厚な高確の後、運良くチェリー解除で良い展開。連れが1000ハマリしているのを横目に、ぼくの台は900G台のモードAのゾーンで純ハズレ濃厚な当たりが来て、しかもBIG。ボーナス後の高確でさらにBIG、そしてそのBIG中にJACハズレ。計3連続BIGで天国抜け。まあ最初はこんなものか、と思ったが、この日の頂点は多少プラス収支になったこの時点だった。すぐに1500Gの大ハマリをくらって、しかもその当たりの直前に流鏑馬演出デカ的を外していたのでモードB濃厚だったが、193Gを抜けてしまい、ここでヤメ。連れは、ハマリの後に天国モードに入ってBIG4連したようで調子をあげたかに見えたが、再び1600GほどハマってREGかつ193Gも抜けてギブアップ。せっかくの高設定大量投入イベントだったので、ぼくはポパイ→キンキンパル→黄門ちゃまと少しずつ打ってしまい、一時はドル箱1箱つくるも、結局すべて呑まれ負け。店内を過剰な露出で歩き回るコンパニオンが客にふっかけるミニゲームが鬱陶しくて仕方なかった。
気づくと6時を回っていて、モスバーガーで互いの傷を舐めあってスロは当分打つまいと決心した。もちろん大敗した時はいつもそうやって沈み込むのだが、今回は登録しているスロット関係のメールをほとんど解約して、複数のメンバーズカードも持ち歩かないことにした。昨日の収支。ぼくはマイナス79000円。連れはマイナス70000円。その内、50000円はぼくが貸したものだったので、1日の内にぼくの口座から13万円が消えてしまったことになる。
「仕事に行ってプラス1万円=仕事休んでスロット行ってマイナス13万円」
どう考えてもつり合わない天秤だ。理不尽だ。おかしい。もしかしてあの台は遠隔なんじゃないか? あの吉宗は裏モノなんじゃないか? 当たってるやつらはサクラなんじゃないか? かつてはこういった猜疑心でありえない大敗という事実を何とかしてねじ曲げ、敗因にねじ曲がった根拠づけをして、自分を保とうとした時期もあったが、今はだいぶマシになった。モスバーガーで玄米シェイクを飲んでいる内に、ぼくも連れも北斗打ちたいな……という気分になっていた。しかし、もうおしまい。仕事にも慣れて、はてなも復帰したことだし、そろそろ興味の方向性をシフトさせる頃合いなのだろう。
4月の負けは35万を超えていた。これでは一ヶ月ただ働き同然。先月勝った80万ほどによって立ち回りがおかしくなったからなのか、仕事によって朝一から打てなくなったからなのか、単なる確率的な偏向の不運にやられたからなのか。今やスロット冬の時代でもあるし、雪解けを待ってしばらく静観することを自分に向けて宣言しておく。