ささやかないたずら

アサヒ・コムで次の記事を見る。http://www.asahi.com/national/update/1027/003.html ビルの屋上から阪神ファンに向けてコショウをかけたというが、やはり何らかの実害はあったのだろうか。コショウでくしゃみをするというのはマンガでは当たり前のように使われるコードだが(もっとも今ではそんなに見かけないような気もするが)実際にはそういう場面を見かけたことがない。このいたずらを実行した人だって実際にコショウでくしゃみをしたりするのを見たことがなかったんじゃないかと思う。もちろん、コショウは固体だから目や鼻に入って良い気持なわけはないがなぜコショウなのか?料理以外の目的で使われるコショウの文化的な役割について何となく気になってしまった。