身体が痛い

今日のバイトが身体にきたか…と思ったけど、考えてみればこの1,2年は疲れや身体の痛みが来るまでにブランクがあるのだった。だから、原因は2日前のあのバイトになるんだろう。それにしても最近、身体を使うバイトが多すぎる。特に選んでいるわけではないのに。まあ、パソコンに釘付けになるようなバイトよりはいいに決まっているし、賃金もなかなか良いので文句は言えない。
せっかくバイトを終えたというのに、今から在宅バイトをしなければならないのだ。高校生の小論文の添削である。毎週毎週期日ぎりぎりになるまで溜めてしまうので、こういう苦労をしてしまう。人間の癖とは直らないもので、ぼくはこの不毛な苦しみを1年近く続けているのだった。小論文の添削もどちらかといえば肉体労働なので、疲れた身体は拒否反応を示していて今からうんざりしてしまう。