今日は勝新映画祭には行かない

新文芸座勝新太郎映画祭は連日1日のみの上映なので毎日通わなければすべてを観ることは叶わないわけだが、週に1度だけ2日間上映が続くプログラムになっている。それが昨日と今日なのだ。昨日のうちに『座頭市 血笑旅』『兵隊やくざ』を観たぼくは久しぶりに自由な時間*1を得たわけだ。
しかし睡眠不足も高じてきていることだし、何か映画を観に行くよりも大学の図書館にでもこもってみようかと思っている。最近金もつかいすぎているし、大学の図書館ほど節約のできる空間もあるまい。
http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html
ところで、新文芸座ということで気がかりなのが12月の「ファースト・ガンダム・コンプリート」の3回のオールナイトである。「ルパン三世オールナイト」2回と「うる星やつらオールナイト」も踏破した身として、これを全部観に行くかどうかはプライドをかけた問題となるだろう。しかし、1回目は12月6日であり、12月11日まで続く勝新太郎映画祭に支障を来さないのかが気がかりである。ぼくは別にファースト・ガンダム原理主義ではないが、ニュープリントのスクリーン上映ということであれば胸にこみ上げてくるものがないわけではないのだ。
しまった!また在宅バイトからの現実逃避に走ってしまった。

*1:いや、逆に不自由なのかもしれない。勝新太郎という存在を通してこそ、今のぼくの自由は謳歌できているのだから。