センター試験問題を見てみる

レベルが高いとか、早稲田が試験の上位何名かの授業料を無料にするとか話題もあがっているが、国語の試験の評論「聴衆の『ポストモダン』?」(渡辺裕著)を読んでみて、去年の評論も音楽関係じゃなかったかなと記憶をたどってみるが思い出せない。それにしても、センター試験の問題はなかなか良いと思う。共通一次試験と言った時の問題がどうだったかは知らないけれど、ぼくはセンター試験の過去問に楽しく取り組めたような気がする。もともとその頃、問題集や赤本を通していろいろな評論や小説を読みたくなるという経験も多々あった。たぶん模試だったと思うが、東浩紀の『郵便的不安たち』が使われていたり、村上龍の『コインロッカー・ベイビーズ』が使われていたこともあった。それなりに刺激的な引きこもり生活だった。