区民プール

アパートから歩いて7〜8分のところにある区民プールに行って来た。約半年ぶり。高校の時は野球をやっていたし、市営のトレーニングジムにも週2、3日*1通っていたので、体脂肪率も14、5%だったが、最近は忙しすぎて身体管理ができていない。銭湯の体重計に乗るたび0.5キロぐらい増えている。たぶん、ホテルバイトで、豪華な賄いと主婦もやっている奥さんから気をつかった差し入れがたびたび入るからだろう。残すわけにもいかないし、逆に夜中じゅうはほとんど何も食べないものだから、豪華な朝御飯を勢い良く吸収してしまうのだ。
そういうわけで、危機感が募ってきたので久しぶりに1時間ほど泳いできた。疲れた。たぶん筋肉痛になる。筋肉痛が次の日ではなく翌々日に来るようになったのは果たしていつからだろう。鍛えれば鍛えるだけ肉体が強化されるような万能感は高校時代まで。以前はこれでも(コントロールはさておき)140キロ近くの球を投げられたのだ。昔話はよそう…。
そんなこんなでぼくが思うのは、やはり日々の鍛錬が必要ということだ。ありきたりな結論だけど。語学もやらないと…。

*1:確か1日で150円。その日のうちは出入りも自由だった。トレーニング器具は古いものばかりだったが…。