今日の出来事

バイトを終えて家の片づけをしていたらこんな時間になって、もう眠い。いらないものを捨てようと袋詰めする。70リットルのゴミ袋4つほどを一杯にしたけど、まだまだ捨てるべきものが散乱している。本はブックオフに売りに行かねば…。
こんな何もない日でも記憶に留めるために、今朝方バイト中にあった出来事でも書いておこう。
明け方5時頃ホテルにやってきた女ひとり。今から泊まりたいという。チェックアウトは10時だし、始発も走っているのに、と思ったけど部屋は空いていたので泊まってもらう。5分ぐらいしたらフロントに電話がかかってくる。「実は私ライターやってるんですけど…アダルト放送について昼までに原稿書かなきゃいけないんですよ。いまテレビで見ようとしても映らなみたいで…」ちょうど電波検査かなんかで放映が中止になっていたのだった。ぼくもそのことを忘れていて朝っぱらからあたふた駆けずり回ったりしてしまう。結局、アダルト放送代を返すことですいません、となった。が、電波検査の案内みたいな紙を発見して確認すると朝7時から通常放送になるらしい。あわててライターさんの部屋に電話して、その旨を伝えるとテレビカード(有料放送を見るやつ)をいますぐもってきて欲しいとのこと。ノックするとむぅんと湿気が漂って半裸の女が…そういう話。寝る。