三重苦

昨日の夜勤に入った途端、肩こりと頭痛と喉の痛みが激しくなって、朝まで最悪の気分だった。朝になっても良くなる兆しはなくて、風呂に入った後数分間だけ肩こりは引いたのだが、すぐに元通りの負荷が舞い降りてきて、相変わらず喉も頭も痛い。それに加えて、鼻水まで出てきて熱っぽいので、まさか風邪か…と思ったけど熱はまったくないようなので、これは…と思い当たる。花粉症だ。今年もやってきた。昨年はシジュウム茶効果にずいぶん助けられたが、今年は大丈夫だろうか?先ほどからシジュウム茶を立て続けに2杯飲んだので、家を出る頃には症状がおさまるはずである。しかし、花粉症のあなどれないところは、微妙な体質の変化でやられる花粉の種類も変わってしまうということで、もしかすると無敵のシジュウム茶もこれまでかもしれない。不安が頭を過ぎる。