ストレス解消法

夜勤明けでそのまま大学へ直行して2コマ受けて帰宅して爆睡。たぶんそんな感じの1日だった。前日のバイトは本当に我慢の限界だった。ぼくの前に勤務していた人が客から少なめの代金しか貰ってなくて、そのことを丁寧に説明すると逆ギレされ、部屋に帰ってそのまま寝てしまったらしかった。忙しくてそんな客に構うこともできなかったので、売上のことを考えるとずっと落ち着けなかった。というのも、マネージャーはほとんどぼくに任せっきりだから、収支を計算する時になってどういうことか説明を求めてくるに違いなく、そういう説明をわざわざしなきゃいけないことにぼくはストレスを感じてしまうのだ。「なんで貰わなかったの?」というニュアンスで言ってくるに違いないし、客に強く言って払わせても、だいたいは嫌々文句をたれながら絞り出してくるので、そういった尻拭いをするのは気分が悪い…結局、その金は翌朝、意外とあっさり払ってくれた。たぶん一晩寝て、別に損をしているわけじゃないことに気付いて冷静になったのかもしれない。それはそれでよかったのだが、ぼくはそれが解決する朝までいらいらした気分を抱えなければならなかったので、ストレスの代償として、勝手に空き部屋のシャワーを使わせてもらったりした。
これから夏にかけて、夜勤の際問題になるのはべとつく汗に違いない。うまくやれば簡単に空き部屋を利用することができることに気付いたのは収穫だった。さすがにアダルト有料チャンネルを利用する度胸はないが…。