本当にこわいのは何か?

結婚がこわい

結婚がこわい

就職の次は結婚か……まったくの他人事ではない。ちょうどid:umikazeさんも結婚本に興味を示していたのに共鳴した部分もあるのか、ぼくも香山リカの『結婚がこわい』を読んだところだった。以前、この日記で香山リカの『就職がこわい』を取り上げた時(id:tido:20040227#1077873421)、自分にとってそれは無縁ではなかったけど、一応とはいえ、社会に足を踏み入れてしまった今、「結婚」とまったく無縁というわけにいかない。少なくともそれを考えることを迫られる状況がある。『結婚がこわい』はほぼ女性視点で書かれたものだけど、その根底にある問題意識が就職の不安と関係あった以上、結婚を女性だけの問題に押し込めることはできないだろう。といっても、これは個人的なこととも深くかかわっており、ぼくが何か考えようとすると、どうしても個人的なことになってしまうようだ。
つい先ほど実家に到着した今はこの辺にして、続きはまた書くつもり。