バスト特集

気まぐれで「Tarzan」を買ったらサトエリがオッパイについてこんなことを答えている。

らんま1/2』の主人公が女の子に変身するでしょ。そのときみたいなオッパイになりたかったんです。どう、すごくわかりやすいでしょ(笑)」

その記事を書いた人は「(略)と言われてもちょっとわからない」と困っているけど、これは分かりやすいし、どこか自分と通じるものを感じる。中学か高校ぐらいに夕方テレビで見る『らんま1/2』はかなり影響が大きいと思う。何度もこの日記でも触れたような気がするが、銭湯の回など、あのオッパイ描写は記憶に刻まれ、なおかつ高橋留美子の少年的な視線への無関心が、少年たちの妄想を抑圧したんじゃないか。男であろうと女であろうと、サトエリがそうだったように、あの「無関心な」らんまのオッパイは変に誘惑するものだったと思う。探せば他にも同じように体験した人がいるだろう。