加速装置

近くのレンタル屋に(昔の)『サイボーグ009』のDVDが入荷していたから借りて見ていると、008の造形って……「ちびくろ・さんぼ」どころじゃないな。完全に記号。
昨年、復刊した『ちびくろ・さんぼ』にはどうやらオリジナルにあった話が少し削られているらしい。『009』は昨年スロットで登場したけど、機械割が辛すぎてほとんど打たなかった。こっちは新しいほうのアニメを基調としている。ボーナス間ゲーム数が次第に短くなるという「加速装置」の破壊力は味わってみたいが……スロットからは足を洗ったのだった。
とはいえ、ここ数日のメールやネットの情報によるとNETの新台「リオデカーニバル」は良いらしい。設定5で万枚を狙えるようだし、高設定は安定しているらしい。信用してはいないが、設定6が「大花火」並の機械割という書き込みもあった。まさにカーニヴァルか?
しかし、萌えを考えると打ちにいくのは危険かもしれない。「十字架」ではスペックのひどさゆえに「セーラ萌え」も「萎え」に変わってしまったから痛い目に合わずに済んだものの、カーニヴァルと萌えが結合してしまうと設定状況が悪くなってもやめられなくなるような気がする。見学だけなら……。