ミュージカルバトン

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

ほとんどゼロ。映画のために使った音楽ファイルのみ

  • Song playing right now (今聞いている曲)

家にいる時は「りんご追分」(美空ひばり)を主に

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

美空ひばり CD-BOX〜絆〜

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

◆海美/朝崎郁恵
最初にこの曲に出会ったのは、今は亡き中島らもゴンチチチチ松村のラジオ番組「らもチチ魔界ツアーズ」の、チチ松村が好きな曲を紹介するコーナーにて。その時に聴き惚れて以来ずっと。先日テレビをつけたら「ニュース23」で年輩の女性がインタビューを受けていて、もしかして……と第六感が反応したら、案の定、朝崎郁恵だった。CDのジャケットでおぼろげにしか見たことないのに反応できたのは、言外の力がそこに働いたからに他ならない。
訂正→最初「うたあしぃび」を書いていたけど、最初に聴いていたのは「海美」の方だった。
◆Dirty Harry Anthology [SOUNDTRACK]
好きな曲というなら冒頭のDirty Harry's Creedだけど、全部良い。イーストウッドの有名なあの台詞もある。先輩がこれをアメリカからの留学生に聴かせたら反応が面白かったと言っていた。
◆BEAUTY/坂本龍一
たぶんこのCDがきっかけで沖縄の音楽とかに興味をもったような気がする。何度も何度も聴いた。どれが一番とか特にない、というより、通して聴いていたので曲名と曲は一致しない。この曲を聴こうと思ってトラックを指定することはあまりない性分なので。
◆イミテーション・ゴールド/山口百恵
とにかく好き。
◆『男たちの挽歌2』のテーマ曲/ジョセフ・クー
これは本当に好きな曲なのに、今までサウンドトラックを目にしたことがない。出てないのか? 『男たちの挽歌』もいいし、『2』のキットが死ぬ場面で流れる哀愁の歌もいい。普段、何かをやっていて興奮してくるとこのテーマ曲が脳内で流れはじめるのだ。
他にも思い入れのある曲はあるけど、一部を除いて曲名を覚えようとしない癖があって、家にでも帰らないとほとんど思い出せない。家に帰ってから書こうとすると、まだまだ先延ばししてしまいそうなので、これぐらいのところで。
よくよく考えてみれば、中学とか高校の時は周りについていこうとしてコミュニケーションのために流行の曲を聴いたりしたものだけど、いつの間にか脱落してしまい、また、友だちがバンドとかやり始めた時にわいわい盛り上がっていて少しは羨ましかったりもしたけど、ぼくはゲームやアニメや映画の音楽にこもることを選び、余計に音楽コンプレックスを深めたのだった。村上春樹の『ノルウェイの森』に感化されてクラシックギターをやったりしたけど、語る仲間がいないせいかそんなものすぐにやめてしまった。高校の時、通学中に聴いていたウォークマンの中身は、すべてPCエンジンCD-ROMのトラック3以降に所収されている曲orCDドラマのみ*1
ともかく、大学で勉強したブルースとかほんとにごく一部の音楽以外は体系的な音楽地図を持ちあわせていないので、音楽について語ったりする自信がないのである。あと、以前は友だちの縁でライブ通いなどしていた時期もあったけど、仲良くなった人気バンドのイベントで映像を流すことを頼まれ、そのために短い映画を必死になってつくったにもかかわらず、Macのトラブルでファイルが壊れてしまい、イベント当日に多大な迷惑をかけてしまい、それで音楽も好きだったそのバンドの人と音信不通になったことも、音楽に関するトラウマになっている。
個人的に映画をメインにということで、大学時代に影響を受けたのは小沼純一という人の、その名も「音楽」という講義であり本であったけど、振り返ってみるとちゃんと突き詰めて考えなかったので、これから映画をつくる時にはもっとじっくり考えてみなければと思う。

サウンド派映画の聴き方 (CineLesson)

サウンド派映画の聴き方 (CineLesson)

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

バトンを渡そうと思った人に渡されたりすでに受けとっていたりで、見つけられそうにないので、申し訳ないけど辞退させてもらいます。

*1:トラック1は警告音声、トラック2はプログラムか何かが入っていて再生したらプレーヤーが壊れそうになり、トラック3以降はいろいろな音声が楽しめ、最終トラックは2同様に危険。