VIDEOGAME BATON

id:mae-9さんから。これは楽しそう。ただし、この5年ぐらいは新作情報にまともについていけてない。結局、昔やって面白かったゲームが、今の自分に何らかの影響を及ぼしているので、そういった内容になってしまう。

  • Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

いくつか入っているけど、パソコンでゲームは5年ぐらいやっていないので、ほとんどゼロということで。

  • The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)

天外魔境3」はほぼ途中やめのまま。昨日買った「ドラクエ7」。PS2の麻雀ゲーム「アカギ」。

  • The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)

ドラクエ7」「ドラクエ8」

  • Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作)

中学〜高校時代におけるゲームは本当に特別な存在だった。プレイに熱中していた時のことは身体が覚えている。PCエンジンCDロムロム)がメインハードだったので、やっぱりその辺を中心に思い入れがある。
◆プリンセス・ミネルバPCエンジン
ゲームなのにアニメみたいに声が聞ける衝撃! しかも時代劇+セーラームーン+エロ。まだPCエンジン入門者だったぼくをそっちの世界に一気に押しやったゲームだ。装備品を替えると、着せ替え人形みたいにグラフィックが表示されるというシステムもあった。10人ほどいる仲間はすべて女性キャラ。かなりいろんなパターンの萌えキャラが揃っていたなぁ。ザコとの戦闘のたびに重いアクセスがあるけど、ほとんど気にならなかった。
女神天国PCエンジン
PCエンジン専門誌『電撃PCエンジン』に連載されていた読者参加型の企画がゲームに。これほどぬるいRPGはあまりない。でも、本当に楽しかった。
リンダキューブPCエンジン
「天外2」でも「俺屍」でもいいけど、ゲームに熱中していた頃の桝田省治の一発一発は十分に刺激的だった。特にPCエンジン版のおどろおどろしいBGMとアニメーションはぞくぞくするほど素晴らしかった。PS版は大学になってやったこともあってか消化不良だった。
スナッチャーPCエンジン他)
ゲームにおける演出の素晴らしさ。アメリカ映画をゲームでやろうとする小島秀夫は、面白さにおいてそれをも突き抜けていく。「動体反応アリ」の時に鳴り響くあの警告音。ネオ神戸シティの闇を徘徊するスナッチャージャンカーとの戦い。行き過ぎた感のある大風呂敷も、演出の圧倒によってねじ伏せられている。
メタルマックス2SFC
ボス戦のBGMはこれがいちばんのお気に入り。あってないかのようなストーリー。荒野。このゲームもひとつの世界観を与えてくれた。何といっても、生身じゃどうしようもないのに、戦車に乗った途端圧倒的なパワーを手にすることができるというのが、このゲームの醍醐味であり、他のRPGではまず味わえなかった感覚だった。
単に好きなゲームはいろいろあるし、他の機種でもたくさん思い入れのあるゲームはある。でも、当時ゲームに対する考え方ですごく影響を受けたのは上記の5本とその他数本だったように思う。そういえば昔のパソコンのアダルトゲームとかも良かったけど、フロッピーの入れ替えの面倒さや、格ゲーなどもキーボードでやったりしてその大変さばかりが思い起こされ、ゲームが楽しかったのか、その手間に充実感を覚えていたのか、今となってはよくわからない。

  • Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

ちょっと保留していたけど……頻繁に日記を見る人はすでに渡されているので、困った。あまり身近ではないけど、日記を読んだことある人の中からゲームに興味がありそうな人(勝手な推測ですけど)を選んでみた。もちろん、スルーしてくれて構いません。
id:lunatic_flyhighさん
id:hattorijinさん
id:crane14さん
それでも5人に満たないので、残り2人はぼくが読むギャンブル日記の中から。もはやパチンコもスロットもVIDEO GAMEの一種だとぼくはみなしますので(笑)。お好きな機種についてどうぞ。
id:b-shopさん
id:takuzouさん