気になった週刊誌の記事5

今日はほとんど仕事してないな……。それはまあいいとして、重要な記事を見落としていた。「週刊アサヒ芸能」より<「20代処女」静かに増殖中ってホント?>。出た、「せい」の所長かつ性人類学者を名乗るキム・ミョンガン。この人は、乱暴に要約すれば、彼女たちの「ほどよく可愛い」がゆえのコンプレックス、セックス観の歪んだ教育を問題としている。
記事は「処女でいる理由」を3パターンに分類する。

  • 家族と同居型

これはニート的な問題と関わるかもしれない。

  • SEX=妊娠=結婚型

昔からある。

  • コンプレックス型

これは現代的。「グラビアの女の子みたいに大きな胸じゃないから」とか「自分のアソコが臭いような気がする」とか。さらに「自分自身を『気持ち悪い存在』だと思ってしまう」という極端な理由も。過剰な理想主義というか、男性観の敷居の高さも関係している。
セックスにおいても二極化が進行している。そういえば宮台×速水のこれ↓が出たのはもう3年ほども前だった。

不純異性交遊マニュアル

不純異性交遊マニュアル

当時は、童貞君とスティンガーの二極化だった。流動性への対処の仕方が2つの道を分けていた。それを書いた宮台真司速水由紀子は別れ、宮台真司は奇跡的にも自分を信頼してくれる「彼女」と結婚するに至ったのだった。
最後に記事の「処女100人に聞きました!」を引用しておく。

  • Q1 あなたの同居形態をお答えください(カッコ内は人数)

家族[68]
親戚・友人等[2]
一人住まい[30]
無回答[0]

  • Q2 今まで経験した男女の肉体関係はどこまでですか?

手をつなぐ[20]
キス[35]
ペッティング(愛撫)[35]
いずれも経験はない[10]
無回答[0]

  • Q3 SEXをしないことで性的な欲求不満になったことがありますか?

ある[42]
ない[58]
無回答[0]

  • Q4 欲求不満を解消するためにオナニーしたことがありますか?

ある[31]
ない[11]
無回答[0]

  • Q5 いつSEXを経験したいと考えていますか?

今すぐにでも[20]
20代のうちには[56]
30代のうちには[1]
結婚するまでは経験したくない[12]
その他[11]
無回答[0]