未確認情報

昨日、仕事場で「マルハンが逮捕」という話を耳にしたのでネットでそっち系のサイトを回ってみたけど、特に情報は確認できなかった。新宿、池袋のマルハンに行って確認してみるという話にもなっていたから、おそらく未確認情報だったのだろう。5月1日からの改正風適法施行。もし情報が本当なら、18歳未満の入店やみなし機などの部品交換が摘発されたのかもしれない。
今発売中の『パチスロ必勝ガイド』のアニマルかつみの対談コーナーでは新宿グリンピース(たぶん歌舞伎町店の方)の店長が相手だった。ゴールデンウィークを境にみなし機は続々と撤去されるようである。クランキーコンドルもすでに外されたようだ。
http://www.p-world.co.jp/tokyo/gp-shinjyuku.htm
その対談の中でも触れられているけど、店内広告などの大きさや位置についても当局の指示があるようで、かつての風適法の曖昧さと違って、かなり記述が明確になった分、取締りは厳格になると予想されるのである。本来は打ち手として歓迎すべきことなのかもしれないが、曖昧な闇の部分がなくなるにつれて怪しい魅力もなくなってしまうというもの。アミューズメント化を求める人などいない。それならゲーセンに行く。