ブックオフ新社長は主婦だった

http://girls.www.infoseek.co.jp/news/business/story.html?q=17yomiuri20060516i417
さっきワイドショーで見た。清水國明の姉ということだけど、ブックオフ創価学会云々というのはどうなんだろう? ブックオフは店によってもカラーが違っていて、ぼくの知り合いもバイトに入ったことがあって、割と「はりきり度」が少なそうな中野の店舗にしたらしいが、だいたいブックオフの接客は過剰な場合が多い。そういえば他にも知人でバイト経験がある人は暇そうなところに入っていたけど、目白店に研修に行かされ、そこはけっこう激しかったらしい。
働いている若者の層もなんとなくある特定の層っぽい。それが創価学会との関係なのかどうかは知らない。創価学会の息がかかっているのは確かだとして、それがどれほど経営に反映されているのか、これは興味深い。件の女社長は単なる主婦というのじゃなくて「清水國明の姉」である。創価学会と無関係の単なるバイトが仕事ぶりを認められて社長へと上り詰めることはないだろうし、そこまでバイトに熱を入れられるようなエネルギーは持続しそうにないと思われる。