ああやVS明菜?

1ヶ月遠ざかっていた間は昼の仕事に加えて、夜のバイトに追われていたためだったけど、そろそろそんな生活にも慣れて来たのでダイアリーも再開したいと思う。
手始めにP業界のここ最近の状況を。昨日からCR松浦亜弥やCR信長の野望が導入され、業界的な期待度の高いCRぱちんこ華王・美空ひばりの展示会も行われたようである。京楽の機械ということで冬ソナの派手なポラリス演出のような役物を搭載していることだろう。実際、CRぱちんこジョーズにも継承されていたし、ジョーズに関しては爆裂スペックもあって、かなりの客付きを維持している。スーパー海があまり良くないとはいえ、海シリーズの強さを除くと、しばらく京楽の強さが目立っている。そういえば、CRウィンクは9月下旬に発売されることが決まったようだ。
話題のあややはというと、馬場や池袋のホールを回った感触では、それほど盛り上がっていない感じがした。店によっては信長の野望だったり、年配層には海シリーズのパクリ系であるCRアクアポリスの方が盛り上がっていたりした。ただし、かなりの数を一挙に導入している店もあり、力を入れているところはそれなりに熱っぽかった。ちょっと前の話題機種、CR中森明菜の導入当初の盛り上がりと比べるとやや見劣りするといった感じだろうか。やはりパチンコは年配層へのアピール力がものを言うので、明らかに宇宙アイドルを目指すというCR松浦亜弥の演出はアピール不足になっている。大当たり中にあややの曲とPVの映像を堪能できるのは、ファンにとってはたまらないのかもしれないけど。先行きはまだ分からないので、所詮ビスティだから……とは言い切れないにせよ、歌モノのパチンコはモチーフの力だけに頼り過ぎていて、意外性のひとつもない。確かにパチンコでRPGというパチクエの挑戦がそれほど功を奏していない事実を考慮すると、意外性にかけるコストよりもモチーフのアピール力に頼る方が無難なのだろう。
パチスロは北斗SEがやはりダメっぷりを晒し、沖縄チェリーやシンゾウくんなどのバージョン違いが登場する中、4号機の残りもトゥームレイダージャイアントパルサーぐらいしか残っていない。6でも勝てないスペックの辛さだけでなく、やはりどこか違うんじゃないかと思わせられる台ばかりがわずかな期待と共に登場してはすぐに客を飛ばしてしまう。検討している秘宝伝に関しても店によってかなりの差があり、以前の北斗のように導入すれば客が付くというわけにはいかない。正直、もう規制が何らかの形で緩和されるまでスロットをまともに打つ気にはなれない。最近、俺の空はなかなか面白いなと思えるようになったけど、高設定をつかんでも勝てない。4.7号機以降の高設定に挑むならやはり朝一から稼働で勝負しなくてはいけないのだが、今はそんな時間もないので……