調子に乗って更新

帰省の前に、親を説得してヤフーBBに加入させていた甲斐あって、こうして今も無事に日記を更新できるわけだが、逆に東京のぼくのアパートのほうは今もなおネットができない状態だ。何とかしようにも、電話はなかなか繋がらないし、ホームページとかには問い合わせ先を載せていたりはするが、統合後の新規ID等は確認できないようで、今後もしぶとく電話するしかなさそう…。ヤフーBBはかなり快適。ぼくもヤフーBBにしようかな。
実家の近くの商店街に行って、中学時代・高校時代を通して世話になっていた電気屋お好み焼き屋を訪ねる。やっぱり田舎のコミュニケーションは濃密だ。当時、学校帰りにその電気屋に通っては、中年夫婦とゲームや新製品について話をしたり、お茶をご馳走になったりしていたが、こうして久しぶりに訪れても相変わらずお茶をご馳走しようとしてくれたり、映画の話をすると安くビデオカメラを売ってくれるはからいをしてくれたり、とてもありがたかった。VX-2100が出たからVX-2000を下取りしているらしく、ちゃんとした製品保証ができるものでも10万円ぐらいで譲ってくれるらしい。安いけれど、衝動買いには重い価格。お好み焼き屋は小さな頃から通っていたが、何の変わりもない。その店の有名なもなかアイスの味も相変わらず。店の席のいくつかを猫が独占していて、心温まる正月の風景という感じだった。