さらに悪化

バイト帰りに西日暮里の「はってん食堂」という怪しげな店で、単品で夕食を食べていたらBGMに「愛をとりもどせ!」が流れはじめて熱くなるものを感じた。それにしても腰が痛い。今週も大量の在宅バイトをもって帰らされた。座ってやるバイトだから腰痛に良いと思いきや、ぼくは座る姿勢が悪いので余計に悪いようだ。夜中のバイトに行ったらもっと悪くなるに違いない。『十兵衛ちゃん2』で笑ったりするたびに腰に激痛が来るのだから。
蹴りたい背中』を読了。やっぱり『蛇にピアス』よりすごい。二重のアイロニーとでも言えるだろうか、そんな感覚に終始貫かれていて、ストレートな孤独は描かれていない。舞城王太郎の『阿修羅ガール』のアイコよりも相当ひねくれた少女ハツ。そのキャラクターの造型に綿谷りさの技巧を感じる。早くも次作が読みたくなった。