本日の目玉

時間がなくてお気に入りサイトを巡回したり日記を更新したりする余裕があまりない。休みだ…と思ったらいつの間にかバイトをやってしまうから余程の貧乏性なんだろう。
それでも今日はお昼から最近ウェブ上でやり玉に挙げられたりもしたが、次回の「波状言論」が楽しみな宮台真司江川達也のシンポジウムがある。ウェイツの教育に比重を置いた企画は、成功しているのかどうか詳しく知らないけど、イベントの方は老若男女入り乱れて成功しているんじゃないだろうか。もちろん、宮台真司公式サイトでなんばりょうすけさんに宛てて書かれた文章にもあったように、そういったイベントでの言葉さえどのように受け取られているか分かったもんじゃないだろう。おそらく、理解度の方は期待できないのでは…ぼくにはあまり関係ないが…。
それはそうと、江川達也も『サイゾー』の連載漫画で教育や、さらに根幹的なコミュニケーションの問題を嘆いていて、『野獣系で行こう!!』や『週刊読書人』の『家畜人ヤプー』対談などでも同調ぶりを見せている2人のことだから、どのような話を聞かせてくれるのか楽しみである。もっとも、前回の宮台真司×平田オリザは予約しときながらすっかり忘れてしまっていたが、前々回の宮台と高岡健とあとひとりの女性カウンセラー(名前を忘れた)の時は、どうも盛り上がりに欠ける内容だった。あの女性カウンセラーなどは悪名高き「ゲーム脳」を持ち出したりしていたし…
夜が待ち遠しい。夜は、池袋新文芸座にて「梶芽衣子特集」である。上映作4本のうち3本は藤田敏八が監督しているから、ぼくにとっては「藤田敏八特集」でもある。これは濃密な夜になりそうだ。