穴はどんどん深くなる

これから芝居のビデオ撮影に行ってくる。その前にTUTAYAでビデオを返却。結局、8本のうち半分しか観られなかった。半額レンタルだったのに、まったく意味がない。いや、荷物が増えて重い分、損をしたことになるのか…。撮影の後もほとんど間を置かずにバイトだから、ろくにゆっくりできない。
何より問題なのが、虫歯である。あ、もしや…と虫歯を自覚したのは3週間ほど前で、あれよあれよという間に穴が深くなっていく。冷たいものだけでなく熱いものの刺激にも、敏感に反応し始めているので、そろそろ行かないと夏に続いてまたも神経を抜き取られることになってしまう。本当は行く機会はある。ぼくのバイト先のホテル、そのマネージャーの兄が歯科医をやっていて、すぐホテルの隣りで開業しているのだ。その人には以前も治療して貰っているし、ホテルの中でもよく顔を合わす。しかし、バイトが終わった徹夜明けで歯を削られると、痛みが余計に増幅しそうで、ゆとりのある時に行こうと思っていたら、このように引き延ばしてしまっているわけだ。早いとこ処置しよう…