ネコバス暴走特急

ティーブン・セガールの『暴走特急』が最近TV放映されていた気がする…がそれは別の話。今日は「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきた。
ノルシュテイン好きの女の子と「ユーリー・ノルシュテイン展」を観る目的で、一ヶ月ほど前に確保したチケット。10、12、14、16時と2時間後とに区切られた入場時間の内、ぼくたちは14時からの回から入館。建物が小さいせいか、そんなに大人数ではないけどけっこう狭い。親子ずれはもちろんだが、若いカップルも多い。結局ぼくたちは3時間近く滞在していたのだが、むしろ青年向けというか、アニメ好きや映画好きにたまらないといった感じだった。
全作品の絵コンテを閲覧できたり、19世紀空想科学から発想を得た様々な飛行体を映像化したアニメ*1、企画から制作までの工程解説、セルが展示、屋上の巨大ロボット兵、豊富なグッズ販売、ログハウスのようなカフェ…巨大ケーキやロシアンティーが美味しい。
5月5日まで開催されているらしい「ノルシュテイン展」は館内のあちこちに散在していて、全部を巡ろうとすると結局あらゆる展示物を見て回らなければならなかった。まあそれにしても、入場料1000円だけでいろいろ楽しめるだけでなくて、ノルシュテインの作品のスクリーン上映もやっていて、ぼくたちは大きいスクリーンでの『霧の中のハリネズミ』に感動したのだった。またまた『外套』が待ち遠しくなるばかりだ。
ぼくはノルシュテインの『フラーニャと私』を購入…あとで気づいたけど、これはジブリ美術館以外でも買えるものだろう。

*1:宮崎駿自身が声優として解説してくれている!