招かざる客

疲れた…眠い…。朝は例によってバイト。続いて、別に望んでもいなかった『丹下左膳 百万両の壺』を恵比寿ガーデンシネマにて観る。豊川悦司和久井映見の主演によるリメイクである。一日限り上京してきた母親と叔母に付き添ったのだ。特にトヨエツファンでもないぼくはまったく期待していなかったが、これがそんなに悪くないと思える内容だった。まあシネマの名を付すことはできないような代物ではあるが、それにしても、「絵」で見せるサービス精神はかなりのものだ。新しい観客を徹底して意識しているのはそれなりに好感がもてた。もっとも、月曜日ということもあったせいか、けっこう高めの年齢層が30人程度だったが。
その後、母親と叔母を引きつれ都内をぶらっと回ろうと思ったけど、結局それほど時間もなくすぐに彼女らを見送り、ぼくは新宿ロフトプラスワンへ。「映画番長」のイベントだった。しかし、疲れていたし、トーク内容も緩かったし、何より内輪な集まりっぽい雰囲気だったので、軽く酔っ払いながら9時には店を後にした。疲れた…本当に疲れた…。