銀座ショーパブこんぱる座

日舞台でかかわっていた人が出演しているショーパブこんぱる座に知人と一緒に行ってきた。
http://www.gcon.jp/h/4773/
簡単な料理+飲み放題のコースで5000円のところ少し割り引いてくれた。約1時間のショータイムを挟んで3時間滞在できる。ショータイム以外は、ダンサーの人が接客してくれたりして、ほとんど女性客の中でもリラックスして楽しいムード。しかし、ショーが始まるとすごい。息をもつかせぬ1時間。目まぐるしく変化する照明と舞台装置。そして何より総勢10人のダンサーが狭い舞台をまったくそう感じさせないほど、自由に激しく動き回る。
小柄な女性ダンサーがセクシーに踊るかと思いきや、長身で手足も長いニューハーフダンサーが華麗に舞い、若い小柄な男性ダンサーがブレイクダンスっぽく暴れ、オカマのダンサーが妖艶に身をよじる。音楽のバリエーションもすごい。かなりアップテンポな曲が持続しつつ、変則的なメロディに取って替わり、その中でダンサーは目まぐるしく衣装を変える。後半、コミックショーぽい感じになりつつも、約5分で有名な道成寺のエピソードをやってのけ、政治的な風刺で笑わせてくれる。感動のフィナーレはアニメキャラのコスプレ。若いダンサーは20歳そこそこに見えるが、上は50歳に近い人もいる。にもかかわらず、10人の動きがほぼ同じレベルで調和しているのは感動的だった。
はっきり言って、昔大阪の劇場で観た日本人キャストによるミュージカル『RENT』より良かった。断わっておけば、『RENT』を観たときは感動したし、ずっと好きだったミュージカルである。これはぜひ通わねばと思った。
隣には金春湯という銭湯もあるから、ショーで熱気を帯びた後に入るというコースはいい。興奮状態のまま知人たちと飲みに出かけたので、結局この日は銭湯に行かずじまいだった。新橋の大衆居酒屋で飲んでいると盛り上がってきて朝までコースに。このところ連日飲み続けている。朝方に幼児期の性癖の話になって、ウルトラマンタロウ閻魔大王のフォルムをした怪獣エンマーゴに首を切り落とされるエピソードに興奮を覚えた話をすると、知人がしばらく沈黙した後、ちょうど今朝それを思い出していたからびっくりしたと言い、偶然の符合にそういうこともあるんだな、としばしお互いに感動してしまった。