フレンチ・クルーラーな関係

  • イノセント・キス【原題:姉妹どんぶり 抜かずに中で】(監督/出演:吉行由実、脚本;五代暁子、出演:貴奈子、石川雄也etc)

吉行由実監督2作目。DVDにて。
冒頭の自由な感じのする会話が良い。撮影方法といい、音楽といい、ジャズっぽいのにポップ。特典にある切通理作吉行由実の対談にも出て来るけど、キャスティングが絶妙。すべてがうまく絡み合って、せつなくポップなピンク映画の傑作が生まれたのだろう。
これも特典にあるが『センチメンタル・メロンソーダ〜フレンチ クルーラ−のレシピ〜』とそのメイキングは必見。吉行由実林由美香が女子高生の格好でフレンチ・クルーラーをつくるだけという内容だけど、他愛ない女の子の会話が瑞々しくて見ているだけで楽しくなってくる。この関係が『ミス・ピーチ』にもつながってくるんだな……と思いつつ、もうこのコンビによるピンク映画が観られないという哀しみも込み上げてきた。