見ること、見えないこと、見て見ぬふりをすること、そして見つめること

tido2006-05-31

  • 痙攣(監督:田尻裕司、原作:町田ひらく、脚本:芳田秀明、出演:佐々木ユメカ、真田幹也etc)
  • 言い出しかねて(監督・脚本:後藤大輔、出演:向夏、小滝正太、川瀬陽太etc)

あっという間にポレポレ東中野のピンク特集もプログラムDで最後。
『痙攣』は未見だった。レンタルDVDで見かけて町田ひらくエロマンガとリアルなセックスを描く田尻裕司の演出ということでそろそろ観ようと思っていたところにこの上映があったので渡りに船だった。光の加減だとか表情のアップとか力が入っていて良い感じではあるけど、何かが足りない気がする。男優が佐々木ユメカに釣り合ってなかったのか。微妙な問題かもしれない。『PG』99号の田尻裕司インタビューにもあるけど、例えばセックス中の暑さを表現しようと必要以上に汗を用いているのだが、それほど暑さは伝わってこなかった。今岡信治の『彗星まち』などは室内の暑さが画面ににじみ出ている。そういった微妙なところが気になっただけなので、観る人によってはまったく違う感触が得られるのかもしれない。
女性カメラマンの揺れる心情ということで廣木隆一の『ガールフレンド』を思い出させるところもあった。1ヶ月ぐらい前の日記で触れたけどずば抜けた傑作である。ガーリーなBGMが控えめに流れるという感じも似ていたけど、『痙攣』という映画の雰囲気にはちょっと合わなかったかもしれない。広島弁の佐々木ユメカにぴったりの良い曲が他にあるはずだが、ピンクの時間と予算の制約で難しかったのだろうか。田尻裕司の『OLの愛汁』でも、ピンクの劇場で観ると椎名林檎が流れてめちゃくちゃ良いのに、DVDではドビュッシーになってしまっていて残念だった。
『言い出しかねて』(『わいせつステージ 何度もつっこんで』)は昨年のピンク大賞2位。ピンク大賞の時の日記でも触れているので詳しくは触れないけど、本当に愛らしい映画である。素晴らしい場面が何度もある。「見ること」をめぐる様々な揺らぎが極めて豊かにとらえられている。ビアガーデンで盲目の少女を演じる向夏が売れない腹話術の師弟の下心のある優しさに触れて、おずおずと語り始める場面で辺りがすっと暗くなってピンクの提灯に明かりが付く……そんなところも印象に残る。何度でも観たい映画である。