最強(凶)の数字

666のゾロ目はパチスロファンにとって特別だ。ギャンブルならば777が熱いのは当然だけど、パチスロの最高設定は6。ゆえに最強の数字なのである。いくつかのホールでは激熱イベントを開催していたようだった。一方、666といえば『オーメン』。リメイク版が本日より公開された。そんなわけで映画館に行って来た。
オリジナルの細部は覚えていないのだが、現在の話にするとやはり雰囲気がかなり変わってしまう。まあ、それでも荒廃した雰囲気を出そうといろいろと工夫しているようには見えた。が、ホラーとしてもミステリーとしても中途半端な映画だった。単なるお化け屋敷的なショッカー演出がほとんどで、肝心な場面を何が起こっているのか把握できないぐらい荒々しく短いアップのショットでつないでいるため、もどかしいだけで怖くも何ともない。それなのに、最初の衝撃だけは大きいから、何でもないものに驚かされたことに腹立たしくもある。まったく。
元祖『オーメン』をレンタルして観る方がよっぽど良い。劇場を出た後、シネコンの前にある看板で他にやっている映画を物色していたら、同じく『オーメン』を観て来たおばあさんに話しかけられ、『花よりもなほ』と『オーメン』を交互に指差しながら「こんなの観るより、こっち観て笑った方が良かったわ」と2回繰り返していた。ぼくも最初はどっちを観ようか迷っていたので「その通りですね」と同意しておいた。