「パチンコのレイは10人目くらいな感じです」by林原めぐみ

さきほどコンビニに寄ると『EVA2nd』というパチンコ・エヴァンゲリオンのムック本が出ているのが目に留まった。リーチアクション等の解説は措くとして、声優インタビューもあったのでとりあえず購入した。ぼくはパチンコはほとんどやらないので、それほど興味はないけど「CR新世紀エヴァンゲリオン」と「CR新世紀エヴァンゲリオンセカンドインパクト」の果たした役割は大きいと思う。さすがに海シリーズのシェアは追い抜けなかったが、新基準機時代になってからその他の小競り合いの中ではずば抜けていたように思う。原作ファンはもちろん、おじさんおばさんも虜にしたのだ。パチンコ屋の行列の前でおじさんおばさんがエヴァ話をしていることさえ稀に耳にしたほどである。
それはともかく、このムック本では林原めぐみ(久々に見ると写真では美人になっているように見えた)への一問一答形式の短いインタビューがある。ちょっとしたパチンコでのエヴァブームに対する批判めいた言葉もあり、よく載せたなと思わせられる。エヴァの大ブームについては「(私の中では)レイが自爆した時点で一つのピリオドが打たれているので、その後の『レイ』は『レイ』でも、私の中では全て焼き直しであって、『レイ』ではない感じがします。(中略)レイ本人は決して『面白いわね、パチンコって』とか『激熱よ』とは言わないでしょうし(笑)。碇指令の『命令』なら言うんでしょうけど。そういった意味で、パチンコは『10人目』くらいな感じです。」と答えていた。