2003-12-28から1日間の記事一覧

浮いた女

TVでやっている『千年の恋』をところどころ見る。松田聖子の賛否両論(?)の場面もいくつか見た。思っていたより面白そうだな…という印象だったが、全体を通して見ていないので言い切りはできない。周囲の話を聞いたところ松田聖子の場面は「勘違い」なのか…

年末であろうと人は死ぬ

つい1分ほど前。急遽、明日の葬儀バイトを頼まれた。以前何度か働いているところ。扱いはなかなか良いので朝早くても仕方ない。冬コミは明日もお預け。もともと30日に行こうと思っていたので問題はないが…残業で30日まで疲れが持ち越さないことを祈ろう…

前田愛も高橋世織も女ではない

昨日ジュンク堂に行くと高橋世織の『感覚のモダン』という本が並べられていてつい購入してしまった。大学一年の頃はこの教授の講義「映像文化論」に潜り込んでいたのだ。大学に入って間もない頃は、高校時代の管理的かつ直線的な授業からの開放感もあり、脱…

そう…あれは忌まわしさだ

ちょっと書き足しておこう。『コール』における殺されたと臭わされる犯人夫婦の子供*1、顔の描かれることのない女性、立ち往生する車たち、生々しい事故現場…あれらは忌まわしさに他ならない。 なぜそんなことを考えるのかというと、映画の前の予告編である…

魅惑の視線を持つ女

昨夜のレイトショーで新作映画『コール』を観た。ずいぶんおかしな映画だったのだが、ぼくはとにかくコートニー・ラヴにやられた。ストレートな美人とは言い難い彼女は38歳の肢体をセクシーにくねらせ、魅惑の視線を投げかけてくるのだった。その誘惑はヒ…

女優である前に女である

ワイドショーで少し話題になった寺島しのぶのエッセイ集『体内時計』を買って読んだ。そこには梨園の中で育まれた華やかな生い立ちが綴られていると思いきや、梨園という男社会から疎外された女としての過剰さがあふれていて驚いた。自らも感情の起伏が激し…