2005-07-30から1日間の記事一覧

美輪明宏のコンサートに行きます

11月に住んでいるアパートの隣駅で開催されるというのを知ったのでチケットを購入した。果たして「白鳥麗子でございます!」は出るのか?

完膚なきまでの整合性

運命じゃない人(監督/脚本:内田けんじ) 渋谷ユーロスペースにて。4時台の回、立ち見がでるほどの盛況ぶり。 冒頭10分ほどでこれは死ぬほど退屈な映画なのではないか……という危惧が生まれ、ある程度までそれは正しかったのだが、緻密に設計された物語の…

帰省=寄生

本日限りで辞職。さっき数えてみると在職期間は132日だった。たったそれだけなのにずいぶん長く感じた。最後の給料(1週間分)も手渡されて一安心。明後日からは田舎で在宅バイトをしながら自主映画に情熱を注ぐとしよう。一時的にせよ、フリーターの息子を…

エルメスは昭和の匂い

周回遅れの話題ではあるが……。「池袋と映画の本」と題されたフリー季刊冊子「buku」の夏号に中谷美紀のインタビューが載っていた。 私がイメージしたエルメスという人物は、昭和の匂いというか、小津映画の原節子さんのように、父親にも敬語を使うような、あ…

妄想はいかにして可能か?

彼女は存在しない (幻冬舎文庫)作者: 浦賀和宏出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/10/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (50件) を見るタイトルのみで買ってしまった。メフィスト賞作家の中ではまだ未読だった浦賀和宏。1978…